2024年 4月 18日 (木)

「妊婦ヌード」ブーム 「新」勝ち組の「勝利宣言」か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   <テレビウォッチ>都内高級住宅街のマンションの一室で、最近話題のある撮影が行われている。

「キレーイ!」「すごくイイ!」「そう、ちょっと強い目線で挑発的なカンジで」

   スタッフの女性が、キャーキャー言いながら1人の女性にポーズを付けている。

撮影に同行

   そんな状況の中、私も取材に同行したタレントさんと一緒に「カワイイ!」

   「すごくキレイ!」と連呼しながら、しげしげとモデルの女性を見つめている。女性だらけで撮影しているもの、それは臨月になる妊婦さんのヌード撮影。

   「妊婦ヌード」は初夏に歌手のhitomiが臨月ヌードを披露してから、数多くの芸能人妊婦がその見事に大きくなったおなかを披露し、ついには一般女性にまでそのブームが広がっている。そこでなぜ一般の妊婦まで脱ぎだしたのか、その謎を取材すべくマタニティーフォト専門スタジオにお邪魔したのだ。

   取材させていただいたのは、来年1月初出産を迎えるという39歳の女性。一般女性のヌード撮影ということで、緊張の絶頂かと思いきや……ニコニコとスタッフの説明を受け、30分後には、身動きするのも大変な大きなおなかをさすりながらあっさりとフルヌード撮影へ。スタッフの指示に応じ次々にポーズをとる妊婦さんに、取材に同行した女性タレントさんと私のほうがドキマギだ!  しかし、なんと美しいのだろう……新たな命を宿している神秘性というよりも、ただただその大きなおなかをした肉体美に感嘆した。

   思えば、妊婦の全裸をしげしげと見ることは少ない。弟か妹を妊娠していた時の母をたとえ思い出すことができたとしても、その全裸を見たことがあり記憶している人はいるだろうか? 出産間近の姉や友人に全裸までは見せてもらわないだろう。そう思うと、女性も自分が妊娠しない限り、大きく膨れ上がったお腹と体を見ることはめったにないのだ。自分の体も同じように変化することができるのだと思うと、不思議な気持ちになりそして感慨深い。取材させていただいた妊婦さんも、最初で最後かもしれない臨月姿を残しておきたい、母になる喜びを出産前に残せるとしてヌード撮影を決めたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中