2024年 4月 20日 (土)

「ガラス張り」実はガラス細工? 小沢「政治資金」潔白度

<テレビウォッチ> 民主党の小沢幹事長が仏頂面でこう言うのを、テレビでよく見た。「政治資金はすべてガラス張りにしてある」。君ら調べてみたまえ、何もでてこないよ――。ところが、いざ当局が調べてみると、その政治資金収支報告書なるもの、ガラスはガラスでも、磨硝子を使ったからくり小遣帳だった疑いが出てきたのだ。

   資金管理団体の土地購入に関する事情聴取も近づく昨夜(1月7日)、とくダネ!では都内の中華料理店に現れたオザワのお食事内容をスクープ。オザワ自身はいつもの不愉快そうな顔で、黙して何も語らなかったが、店員の証言から、麻婆豆腐を食べ、紹興酒を飲んだなどの新事実が判明した。

   ついでに、番組は、この件が政局に与える影響を調査してみた。ネットと街頭で、先の衆院選で民主党に投票した人に、参院選でも民主党に投票するか聞いたところ、「する」人62.2%、「しない」人27.2%と、「どうとでも取れる」(長谷川豊アナ)結果に。

   司会の小倉智昭も「そのへん微妙で……。夏まで(時間が)ありますしね」と歯切れが悪い。このごろ政治ネタにおけるオグラ度が急低下している。つまりは謙虚で慎重ということであるが、オザワ度との落差が目立ってしまった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中