2024年 4月 24日 (水)

くわばたりえ 大阪のおばちゃんの特徴

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが2009年1月7日のブログで、大阪のおばちゃんについて書いている。

   「おばちゃまパワーは凄い」。少し前、ディズニーランドに行ってきた時の話だ。自分も大阪弁だというのに、人が話す大阪弁を聞くと、「声デカっ!品ないなぁ~」と思ってしまうことがある。人が多い園内でも大阪の人はすぐわかってしまう。

   それは声の大きさ、身振り手振りの大きさ、擬音語が多用されるせいだ。ディズニーランドでは、パレードを見たい母親とミッキーマウスと写真を撮りたい子どもとのやりとりが気になったという。子どもを諭す大阪人と思われる母親は、こんな感じで話していた。

「見てみぃ~ガァ~並んでるんやでっ!ガァ~行って遠く見てみぃ~右左にバァーバァーバァーってウニョウニョの行列やぁ~これ並んでみっ 日ぃ暮れるわぁ~パレード終わるわぁ~!」

   夢の国だというのに現実に引き戻される会話だったとおどける。くわばたも「私は同じ大阪人として気を付けよう」と思っていた矢先、旦那が一言。「あの大阪の人、理恵ちゃんそっくりだねぇ~」<テレビウォッチ>

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中