2018年 5月 28日 (月)

最高に無意味な機械 スイッチ入れると…

印刷

<テレビウォッチ>巷にあふれる新聞や雑誌というものは、読者の気を引こうとして見出し付けに知恵を絞っている。このごろはYahoo!ニュースなど、ネットの記事も同じことで、「なんだろう?」と見出しをクリックしてみて、なるほどおと唸らされることあれば、釣られたなとニヤっとするものあり、こんな記事に大層な見出しを付けやがって、と腹立たしく思うこともある。

   動画サイトのYouTube(ユーチューブ)にも、タイトル付けの妙というものがあるのだ。長い間、日の目を見なかった動画が、まったく同じ内容のままタイトルだけ変えて転載されたら、急に大人気動画になるのは珍しいことではない。

   今回、紹介する動画も、タイトルのおもしろさが人目を引いて、公開約1週間で100万回以上再生されるという人気動画になっている。題して「The Most Useless Machine EVER!」。「最高に無意味な機械」というのだ。

   この動画はたった18秒。最初に木箱とスイッチが映っている。スイッチを入れたとき、この機械がどんな動きをするか――それが動画のすべてであり、ここで種明かしをするのは少々気が引ける。ちなみにコメント欄の評価では、「気に入った」「この機械がほしい」などと好意的な書き込みがわりと多い。少なくとも、クリックして腹を立てるようなことには、たぶんならないのでご安心を――。

                              

OP・コンチーネ

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中