J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

小沢辞めろコール出ない民主 「おかしい!」とブチ切れた弁護士

テレビウォッチ>小沢事務所などが強制捜査を受けたことに対する小沢幹事長の対応について、番組のコメンテーター本村健太郎(弁護士)が激しく噛みついた。

   幹事長は、昨夜(1月13日)名古屋市で開かれた民主党愛知県連のパーティーで「私どもは決して法に触れるようなことをしたつもりはありません。それは国民も理解してくれたと思う」と述べたのだ。

   本村は「ふざけてますよ、完全に。きのうの『国民も理解してくれた』という発言なんか。バカじゃないの」と息巻き、「小沢一郎さんは今すぐ、せめて幹事長は辞職して、出来れば国会議員も辞めてもらいたいと、みんな思っていますし、そういう声が党内から出てこないのはおかしい。自民党だったら絶対に出てますよ。昔の自民党の方がよっぽど良識がある」と興奮気味に語った。

   この勢いに押されたかのようにテリー伊藤も「小沢さんが、選挙のために僕はいる、というかもしれないけど、アンタの存在が民主党をダメにしています」と言う。

   本村はさらに「民主党のクリーンなイメージをぶち壊している。小沢さんに出て行ってもらうのが、いちばん党にとってもいいはず」と、つけ加えた。

   訴訟沙汰の際にも相手をこんなふうに罵倒するのだろうかと思わせるような、本村の気負いぶりだった。