民主党、小沢幹事長まだかばう? 河野太郎「薄気味悪い党だなと…」

印刷

<土曜ワイドウォッチ>民主党の小沢一郎幹事長の元秘書だった石川知裕衆院議員(36、民主)らが2010年1月15日夜、逮捕された。16日の「サタデーずばッと」(TBS系)は、TOPからこの話題を中心に報じた。石川議員らは、小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に絡む政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いがもたれている。

   司会のみのもんたが、ゲストの国会議員たちに感想を尋ねる。民主の福山哲郎・外務副大臣は、「今日は出演しにくい」「残念。捜査の行方を見守るしかない」と力なく答えた。一方で、週明けから始まる国会については、景気への配慮から「予算を通すことを最優先に」との考えも示した。

   与党社民党の福島瑞穂・消費者少子化担当相は「捜査の進展を見なくては」としながらも、「(小沢幹事長は)政治家としては説明していくことが大切だ」と指摘。参考人招致への態度については回答を避けつつ、「説明すべき」を繰り返した。やはりこちらも元気はなさそうだ。

   一方野党の自民と公明。こちらは生き生きしているように見えた。自民の河野太郎衆院議員は、予算審議は政治家の仕事としてきちんと取り組むべきだと強調した。その上で、「そろそろ民主党内から説明すべきとの声が出ないと『薄気味悪い党だなあ』となる」と皮肉った。

   公明の高木陽介衆院議員の皮肉も効いていた。民主党は野党時代、自民党に金の問題が浮上すると説明すべきだと主張してきたのだから、「与党になってもその姿勢は持って頂きたい」。

   みのはもっぱら聞き役に徹していたが、番組の最後で「私は新しい進展があるのではないかと思います」と「不気味」な予測を披露していた。小沢幹事長の進退、さらには捜査はどういう進展を見せるのだろうか。この日の民主党大会で、小沢幹事長は役職を続投する考えを示した。<テレビウォッチ>

 

赤坂和郎

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中