2024年 4月 16日 (火)

JAL落ち目で ドクター中松困る理由

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ>日航が昨日(1月19日)、会社更生法を申請。再建、V字回復に向けて不安いっぱいのスタートを切ったが、取引企業も今後に大きな不安を抱えている。日航と直接取引する企業は約3000社、間接的には1万社を超えるそうで、なかには意外な人物も――。

   番組がお邪魔したのは、ドクター・中松が経営するドクター中松創研。ここでは、約50年に渡り、飛行機の床とカーペットを貼り付けるテープや、エンジン部分に使用する断熱材を納めてきたという。

   「うちの製品はJALの発展と比例してきた。JALが伸びてるときは発注量も伸びたが、最近はコストダウンだの数量を減らすだの、みみっちい、みみっちい状態」と、ドクター・中松はシブい顔。「納入がなくなれば、大打撃。ゼロになることはないだろうが、コストダウンと数量を減らされるのはたしかだ」

   VTRが明けると、司会の小倉智昭は「ジャルパックが出来たころは、ツアーに参加するともらえるバッグがうらやましくてね」とひとしきり思い出話バナシ。大村正樹リポーターによれば、そのバッグを作ってる会社も、発注が激減して今後どうなるか、だそうである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中