2024年 4月 19日 (金)

「名誉職」なのにコノ報酬額 国家公安委員のお仕事と改革

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

<テレビウォッチ>町でカメラが聞く。「国家公安委員会って知ってますか?」。答えは「知らないです」「政治の?」「ごめんなさい。わかんない」

警察組織のトップ

   公安委員会は、国務大臣の委員長のもとに、企業経営者、大学教授など国民を代表する委員5人からなり、総理大臣が国会の同意をえて任命。委員会は警察組織を監督する。毎週木曜日、警察庁幹部から報告を聞いて審議している。

   地方にも同様に、都道府県に知事の任命による公安委員会があり、国家公安委員会はそれらも事実上管理しているから、29万人の警察組織のトップだ。

   政権交代で、事業仕分けとかが大いに話題になる中で、いま国家公安委員会で、目立たないが重要な改革が進んでいる。「スパモニ」は、早い時期からこれを追っていたという。

   いまの国家公安委員長は中井洽衆院議員。野党時代に、警察の不祥事やウラ金問題をはげしく追及してきた人だ。「警察も従来と全く違うことをいう男が来たわけですから、戸惑いも抵抗もあったでしょう」

   中井委員長の改革の原点は、かつて追及した事例。2004年に北海道警・元釧路方面本部長が、また05年には、愛媛県警の巡査部長が裏金問題を内部告発した。

   とくに現職巡査部長は告発後、仕事のないポストに配転になり、机に向かってただ座って「松山城をながめて」いる日々になった。中井委員長はこれで当時の公安委員長をはげしく追及した。「これはイジメですよ。それを公安委員長が『普通の異動です』とぬけぬけと国会で答える。これでは公安委員会の役割をはたしていない」と。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中