「報告書見てない」政治家 忙しいから?予防線??

印刷

<テレビウォッチ>政治資金収支報告書に虚偽の記載をしたとして秘書たちが捕まった『小鳩』のツートップ。その政治資金収支報告書を政治家は毎年きちんと見ているのか、いないのか。

会計責任者に任せきり

   1月26日の参院予算委員会で繰り広げられたこの質疑応答を番組が取り上げ、みのが首相に「これでいいんですか、鳩山さん。まずいじゃないですか」と演説を。

いいんですか

   前日の衆院予算委員会で鳩山首相が「会計責任者に任せっきりにし10年間見ていません」と答弁したのを受けて、26日の参院予算委でも自民党の森まさこ議員が次のような質問を。

「全大臣にお聞きしたい。ご自分の報告書を毎年提出前にご覧になっていますか?」

   これに「何でそんなこと聞くんだよ!」のヤジが。亀井静香金融担当相も「こんなことやらせるなよ、バカバカしい。人をバカにしている!」とヤジを飛ばした。

   しかし、委員長から促された鳩山首相がまず「今までは見ておりませんでした。これからは必ずしっかりと見ることに……」と答弁。

   続いて菅財務相が立ちあがり「私は菅という名前で、全という名前でではない。お答えしかねます」とまず抵抗。森議員が「菅直人大臣……」と再質問したのに、やっと「ハイあります」。

   亀井金融担当相も「私は優秀で誠実な秘書によって処理をさせておりますから、忙しいので見ておりません」と。

怒るみの

   このあと森議員が一気に各大臣の名前をあげ答えるよう求めたが、「ヤメロ、ヤメロ」のヤジが飛び交い、結局、途中でこの質問を断念した。

   スタジオでは、このVTRを見たみのが普段にない真面目な顔で、怒りを噴出させた。

「鳩山さんもだらしないと思いました、汚いと思いました。自分で正々堂々と(秘書が犯罪を犯せば)バッジを外すといっていた方が、そういう立場になった途端、忘れたかのような発言をする。おかしいじゃないですか。これでいいんですか」。

   ただ、感想を言えば、政治家は大事な支援者からのカネの入りと出については、精査しているかどうかはともかく、チェックはしているハズだ。

   見ていない、知らないでは、『お礼』の挨拶もできないし、支援する方もカネを提供した意味がなくなる。秘書が捕まっている成行きから「見ていない」とシラを切っているのかも……。

   見ているかいないかの質問自体が「バカバカしい」と思えるのだが……

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中