2024年 4月 25日 (木)

ハイチ支援の陰に対米配慮 鳥越、声荒げ「情けない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

<テレビウォッチ>大地震での死者が20万人を超えるともいわれるハイチの平和維持活動(PKO)に、鳩山首相は自衛隊派遣を決めた。医療活動も出遅れ、援助額も当初5億円で、「少ない」と批判が出て、約63億円に増額していた。

PKO派遣

   派遣するのは、陸上自衛他の施設部隊を中心に約300人。期間は6か月程度としている。PKO派遣は、東チモール以来8年ぶりとなる。

   民主党はこれに先立って調査チームを現地に送り、その報告書をもとに自衛隊派遣を決めた。しかしその報告書のなかに、「気になる一節がある」と小木逸平が説明した。

   「ハイチでの支援活動は、アメリカや国連に対する支援活動という側面もある」とうのがそれ。アメリカにはいわば「裏庭」、国連は多くの職員を亡くしている。この状況をふまえて、対米協力をアピールしようという意図が読み取れると。

   鳥越俊太郎が珍しく声を荒げた。「情けない。なんでそこまでアメリカに気を使わないかんのや。情けないじゃないですか」「ハイチの支援はハイチで堂々とやればいいんですよ。アメリカに気を使うことない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中