「収支報告書」政治家が見てますか 「朝ズバ」アンケートの結果

印刷

   <テレビウォッチ>政治家は、自身の政治団体の政治資金収支報告書にきちんと目を通しているのだろうか。2010年1月27日放送の「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)は、2期目以上の衆院議員328人にアンケートを行った。

   番組によると、回答したのは38人。内訳は、「見ている」32人、「政治団体を持っていない」5人、「見ていない、秘書に任せている」1人、だった。また、「見ている」32人のうち、「細かいところまでは見られない」と答えた議員が6人いた。

   司会のみのもんたは、「見ていない」とした議員の名前を読み上げた。民主党の松崎公昭議員(4期目)だった。政治資金規正法違反容疑で元秘書らが逮捕された小沢一郎・民主党幹事長も、収支報告書の記載は秘書に任せていた、と話している。

   小沢幹事長のことが念頭にあるのだろう、みのは松崎議員に対し、「次元が違う。自分が見るのと見ないのと」と怒った表情で批判した。秘書に任せるにしても自分で目を通すことはできるだろう、または目を通すべきだ、と言いたいようだ。小沢幹事長に対しても「見てない、で通用しますか。甘いんじゃないですか」と語気を強めた。

   9割近い議員が回答を避ける中、ある意味正直に実名で回答した松崎議員が少しかわいそうにも思えたが、そんなことを言うと「甘いんじゃないですか」と叱られるだろうか。

赤坂和郎

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中