2024年 4月 24日 (水)

泥酔暴行の朝青龍 なぜ現行犯逮捕されなかった?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

<テレビウォッチ> 横綱・朝青龍(29)の一般人暴行事件を続報。新聞やテレビ報道を見ていると、日本相撲協会、師匠である高砂親方の右往左往ぶりには目に余る。

「もう限界」

   警察も、告訴を必要とする親告罪でもない傷害事件なのに何故か持て余し気味だ。番組に生出演した相撲ジャーナリストの杉山邦博が、まず怒りをあらわに次のように。

「もう限界ですね。『次に何かあったら済まされない』という意味の厳重注意がもう何回も続いてきた。伝統ある国技のもっとも頂点に立つ横綱が場所中、まだ7日も8日も残っているというのに深夜4時、5時まで泥酔。しかも、一般人に暴力を振るった。これはどう考えても厳しい対応せざるを得ませんね」

   この後、みのと杉山が一問一答を繰り返した。

   「最初に、親方が協会にマネジャーと揉めたと報告していた。これも問題ですね」(みの)

   「結果はウソをついていた。おまけにブログまでウソを書いていた。昭和24(1949)年には成績不振で途中休場した横綱が、プロ野球を見たと言うだけで引退に追い込まれたことがある……それだけ厳しい」(杉山)

   「厳しい世界なのに何故今はダメなんですか?」(みの)

   「2年半前のモンゴルでのサッカー騒動の時にもっと厳しく対応していればここまでズルズルと、こんな感じにならなかった。甘すぎた。残念でなりません」(杉山)

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中