2024年 4月 20日 (土)

日本人って頑張り過ぎ? 安上がりなストレス解消法

<テレビウォッチ> 整腸薬や胃腸薬、疲労回復薬のCMを見ると、つくづく思う。

   どれもこれも、日本人って、ちょっと頑張りすぎなんだろうなと。

   頑張らないことは悪だと叩き込まれ、誰もがとにかく頑張る。だが、頑張ればいいってもんではない。頑張った結果、物事がうまくいくケースは大人になればなるほど少なくなるような気もする。しかしストレスだけは増加の一途をたどるという、ありがたくない結果を出してくれる。

靴磨きと…

   そして世の中は、そんなストレスを発散するためのビジネスで成り立っていたりもする。スポーツ、旅行、ショッピング、エステ、飲食、エンターテインメント……どれもそれがなくても生きてはいけるが、ストレスを消費するにはうってつけのものばかりである。

   先日もまさにストレス解消を謳ったビジネス展開をしている店を取材したばかりだ。皿割が出来る店と飴で作ったビール瓶割が出来る店で、1度はやってみたかったストレス発散法ということで、どちらも盛況なようだ。ホントにどこにビジネスの基が転がっているかわからないものだ。

   ちなみに、私の場合は『靴磨き』と『シンク磨きや床拭きなどの掃除』という、なんとも地味でお金を使わないもの。イヤなことがあったり、仕事でプレッシャーを感じたりしている時に限って、このささやかな幸せをやりたくなるのだ。そして1度始め出すと、時間を忘れて没頭してしまう。靴磨きにいたっては、靴クリームの匂いと皮革製品の感触が大好きで、5~6足は磨き続けてしまう。取材で靴磨き専門店を訪れたこともあり、教えてもらった通りに革靴を水でぬらし、クリームを素手で付け手の脂で仕上げていく瞬間は鳥肌モノだ。

   そしてピカピカになった靴を前に、玄関で深夜1人缶ビールをちびちびやりながら悦に入るのだ。当然仕事に取りかかる時間はどんどん遅くなり、早朝に血相を変えてPCに向かうこととなる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中