2024年 4月 23日 (火)

「義賊」ジョニー・デップ 女と仲間はこう守る(パブリック・エネミーズ)

(C)2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

パブリック・エネミーズ>1930年代のアメリカ。世界的な恐慌に見舞われたこの時代に、大胆不敵且つスマートに銀行から大金を強奪し、世間の一部から義賊としてもてはやされた男がいた。彼の名はジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)。

晩年を描く

   警察からは『社会の敵(=パブリック・エネミー)』というレッテルを貼られるが、デリンジャーは立場的に弱い民間人から金を奪うようなことはしなかった。逮捕されては幾度となく脱獄し、再び銀行を襲う。その不敵で華麗なまでの犯行スタイルに、民衆は魅了されたのだろう。本作はデリンジャーが愛した女性・ビリー(マリオン・コティヤール)とのロマンスを折り混じえながら、逃避行に明け暮れた彼の晩年を描いている。

   ジョン・デリンジャーという男は伝説的アウトローであり、彼に関する逸話は今も数多く残され、本作以外にも映画がいくつか作られている。しかし残念なことに、日本人には馴染みが薄い人物で、劇中でもデリンジャー自身や、彼のバック・グラウンドなどのはっきりとした描写がない為に、人物像が少々掴みにくいかも知れない。

   だがそこはやはりジョニデ。『銀幕の』デリンジャーは、たちまち観客を虜にする。愛した女の為なら命を張り、倒れた仲間は見捨てない男として描かれている。そんな役所に、「世界一セクシーな俳優」の称号を持つジョニー・デップがハマらないはずがない。どんな役でもまんまとモノにしてしまう、当代切っての俳優にかかれば、「さすがにこれは……」と思ってしまうほどのクッサイ台詞でも、何ひとつ違和感はないのだ。


日本ジャーナリスト専門学校プロフィール

日本ジャーナリスト専門学校
通称ジャナ専。東京都豊島区高田にあるマスコミの専門学校。1974年の開校以来、マスコミ各界へ多くの人材を供給し続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中