2024年 4月 26日 (金)

少年が訪れた不思議な島 待つのは夢?恐怖?(かいじゅうたちのいるところ)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
(C)2009 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
(C)2009 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

かいじゅうたちのいるところ>原作は、1963年に出版されたモーリス・センダックの同名絵本。欧米では知らぬ者はないと言われる有名作品で、日本でも100万部を越えるベストセラーになっている。それを『マルコヴィッチの穴』のスパイク・ジョーンズ監督が実写化した。

原作絵本への愛

   母と姉と3人暮らしの少年マックス(マックス・レコーズ)は大の寂しがり屋であり、母親を困らせてしまうこともしばしば。仕事で忙しい母親と年頃の姉に構ってもらえず、マックスの孤独感は募るばかり。

   恋人を家に招いた母親が、言うことを聞かないマックスを怒鳴り散らすと、マックスは狼の着ぐるみを着たまま家を飛び出してしまい、追いかけてくる母親から逃げるように、やみくもに街を駆け抜けていく。そして、気が付くとボートに乗り、海の上に出ていた。流されるまま辿り着いた島には少々不気味な「かいじゅうたち」が暮らしていた。

   原作では明確に描いていないマックス少年の人物像を冒頭の数十分で小気味良く描く手腕は、さすがスパイク・ジョーンズということだろう。また、このCG全盛時代において「着ぐるみのかいじゅう」というのは好感が持てる。ただそういった手法的なことよりも、取りわけ大きく感じるのは監督の原作に対する想い入れだ。


日本ジャーナリスト専門学校プロフィール

日本ジャーナリスト専門学校
通称ジャナ専。東京都豊島区高田にあるマスコミの専門学校。1974年の開校以来、マスコミ各界へ多くの人材を供給し続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中