2024年 3月 29日 (金)

移植のプロがこだわる命 ド迫力映像が伝えたもの

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今回のプロフェッショナルは、ニューヨークの病院で肝臓と小腸の移植手術を手がける医師・加藤友朗。

アメリカで一躍有名に

   機能しなくなった臓器を切除。脳死した人などから提供された臓器と交換する。彼のもとを訪れるのは、重篤な患者のみだ。他の方法では治療不可能と宣告された人々が託す、希望。それが移植手術である。

   昨2009年、彼は不可能と言われた手術を成功させ、アメリカで一躍有名になった。体中の胃・肝臓・小腸・大腸など6つの臓器に腫瘍が転移した女の子の手術である。腫瘍が絡み付き、取り去る事は困難と言われたその女の子の腫瘍を、彼は切除した。

「自分の中で大事にしているのは、出来ないという事は簡単ですけれども、もしかしたら何かあるかもしれない(と考えること)」

   加藤のもとを訪れるのは、他で断られた患者である。命の瀬戸際に立っているその患者のために、あらゆる方法を考える。

「他で断られた手術が全部出来る訳じゃないです。でもとりあえずそこから始める。やっぱり人間、真剣になるときってありますよね。その中のひとつは、自分の命の問題、家族の命の問題。命の問題には真剣に向き合わなければいけない。それが医師のとるべき姿だと思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中