2024年 4月 17日 (水)

公共工事とハマグリ急減の関係 密漁も追い打ち

<テレビウォッチ>番組のオープニングトークでキャスター小倉が「私は魚介類のなかでも貝が好きで、とくにハマグリのお吸い物なんかちょっと贅沢ですがおいしいですよね~」と、ハマグリの話を。

全盛期の4分の1

   ネタもとは東京新聞朝刊(2月1日付)。大ぶりのハマグリの6割が獲れる茨城県鹿島灘で、全盛期の漁獲高の4分の1に激減しているという。

   綺麗な細かい砂のなかでしか育たないというハマグリ。茨城県大洗から神栖市にかけての遠浅が、ハマグリの生育環境に最適といわれ,大ぶりで味もいい。

   ところが、1980年代に年間1000トン前後あったのが、98年ごろから減り始め、2008年は500トンを割り込んだ。昨09年はさらにその半分250トン程度という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中