2024年 3月 29日 (金)

僕は裏切ってませんから! 貴乃花当選で走る動揺

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

テレビウォッチ>日本相撲協会の理事選挙が2月1日行われ、強行出馬した貴乃花親方が大方の予想を覆し当選を果たした。

造反の3票

   二所ノ関一門を破門された支持者を合わせ7票しかなく当選があやぶまれていたが、3票が流れて10票を獲得し、奇跡の当選。番組は『造反の3票は誰?』とその舞台裏を探った。

   奇跡といわれる貴乃花理事誕生をもたらせた最大の要因は、新しくなった投票方法。投票用紙は、届け出順に候補者11人の親方の名前が印刷され、筆跡が分からないように名前の上にマル印を記入する方式。記入場所や投票箱は、立会人との間に距離を置き不正を防いだ。

   結果、10票を獲得し当選するはずだった立浪一門の大島親方が8票しか獲得できず落選。その2票に加え、別の1票が二所ノ関一門から貴乃花親方へ流れたと見られている。

   この逆転劇に動揺したのは他の親方たち。取材したリポーターの横野レイコによると、「ある親方は、一門から立候補した親方のところに行って『僕じゃありませんから』と言ったくらい。親方たちに動揺があった」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中