2024年 4月 20日 (土)

「小沢幹事長不起訴へ」報道 「小沢さんは勝ったの?」

<テレビウォッチ> 「小沢幹事長は不起訴」の方向で、東京地検特捜部が最終検討していると、新聞、テレビが一斉に報じた。例の土地取引と資金操作の政治資金報告書への虚偽記載の件で、小沢幹事長の直接の関与の立証が難しいということのようだ。

「ずーっとグレー」

   これ、普通なら絶対に出てくるネタではない。元特捜検事の若狭勝に、みのもんたが電話で聞いた。

   「検察から流れた?」「そうですね。特捜のだれかから伝えられた可能性がある」「秘書が3人逮捕されて起訴されても、小沢さんには関係がないと?」「刑事事件としては、そうですね。有罪にするだけの証拠が得られなかった。しかし、政治的責任は別です」

   しかし、みのは意味がわからないらしく、「小沢さんは対決に勝ったんですね?」「小沢さんは正しかったんですね?」とくり返す。

   見かねたか、片山善博が「そうじゃない。不起訴は、クロだとまではいえなかったということ。シロといったわけじゃない。だから、民主党と小沢さんはずーっとグレーのまま参院選挙になる」

   これが「政治責任」というやつなのだが、みのはまだ分からない。「政治資金で土地を買おうが、奥さんの名義にしようが関係ない?」

   片山「そうじゃない。一般の人が何億という金を家族の名義にしたら、生前贈与じゃないかと、税務署に呼び出される。権力者だろうと,法の下では平等でなくてはいけない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中