2024年 4月 25日 (木)

相撲・立浪一門のイジメとケジメ 「誰かとめないと」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<テレビウォッチ>相撲界の古いしきたりを破り、貴乃花親方に1票を投じた『理事選逆転劇』の立役者の1人が名乗り出た。

「いくらもらった?」の声も

   立浪一門の宮城野部屋付き、安治川親方(36)=元前頭・光法。責任を取って角界を去る決意を明らかにした。

   番組では、リポーターの横野レイコが、理事会選挙から一夜明けた昨日(2月2日)、立浪一門で繰り広げられたその顛末を……

   それによると、2日午前、立浪一門の『反省会』が行われた。実際は「造反者は名乗り出ろ」で始まった『犯人探し』。

   名乗り出た安治川親方は、「他の親方衆から『辞めてしまえ』『貴乃花親方からいくらもらった?』と、糾弾されたようです」(横野)という。

   「その思いを皆に伝えてくれたらいい」と開放してくれた大嶽部屋でこの日深夜、記者会見した安治川親方は次のように。

「このたびの理事選で私が貴乃花親方を支持し1票を入れました。一門の親方に大変ご迷惑をおかけしましたので、自らのけじめとして協会を退く覚悟でおります」

   また、造反した理由について安治川親方は「貴乃花親方のインタビューを見ていて、『勇気と心意気』を言われた時、この人だったら何かしてくれると思って……」と語った。日本相撲協会には2月3日、辞表を提出するという。

ひんしゅく買うのは…

   スタジオに生出演した相撲ジャーナリストの山崎正は「せっかくいい方向に向かって、自由がようやく来たと思ったらまた逆戻り」と。この後、スタジオのコメンテーターたちが一斉に因循姑息な相撲界に注文を。

   キャスターの小倉も語調を強めて「改革しなければと、貴乃花さんに1票入れた彼の気持ちは大切だと思う。(協会が)あっそうですか、辞めるの……と言うのだとしたら、ちょっと違うだろう。誰かが止めなければ」と。

   タレントの高木美保も呼応して「こういう人の問題提起ってむしろ有難いものと思って、大きさを見せないと……」。

   デープ・スペクターは「フタを開けると見ない方がいいのが多い。ねちっこい閉鎖的なことをやっている場合ではない。理事会が彼をやめさせれば親方たちはひんしゅくを買うでしょう」。

   芸能ジャーナリストの前田忠明が「彼が廃業させられたら、後の2票を投じた人どうするの。『犯人探し』をやるの??」と、ポイントを突いた疑問を。

   さて、協会がどんな処理をするのか、朝青龍問題とともに見物だ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中