2024年 4月 25日 (木)

「小沢安泰」で吹くか粛正の嵐 不起訴報道と未定説

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

<テレビウォッチ> 昨夜(2月2日)来、流れ始めた「東京地検が、小沢氏不起訴の方向で最終検討?」報道について、スタジオ陣が意見を述べ合う。

「最後までわからない」

   赤江珠緒が「これは一体どういうことなんでしょうか」と水を向けると、鳥越俊太郎は、(小沢幹事長が)収支報告書の虚偽記載に関与したと立証することが出来なかったのではないか、としつつ、「ただ、東京地検特捜部はわからないところだから、最後の最後までわからない」と笑いにまぎらせた。

   電話参加の大澤孝征(弁護士、元検事)も「まだ不起訴を決めてはいないと思う」と切り出す。

   その一方で「仮に不起訴があるとすれば共犯関係の立証がむずかしいということ。会計責任者が報告すればよしとする政治資金規正法が現状のままでいいのか」「政治団体の代表者が自ら署名してハンコを押すような形になっていれば、立証が楽だった。公職選挙法のように連座制が必要ではないか。逆にいえば、検察にとっては武器が足りなかったということになりかねない」とも語る。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中