2024年 4月 18日 (木)

貴乃花応援「2億円」の乱 安治川残留と犯人捜し

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

テレビウォッチ>貴乃花を理事に選んだ相撲協会の理事選で、立浪一門に造反して退職するとしていた安治川親方(36)がきのう(2月3日)、一転して協会に残ることになった。

外部の声を意識

   このままだと、立浪一門への風当たりが強くなるのを避けたらしい。一門の理事、友綱親方が安治川親方にただし、「やめたいわけではない」「ならば勉強しろ」となったという。友綱親方は、「処罰はない。これからいろいろ言われるだろうが、それが処罰だ」と話した。安治川親方は、一門の逆風の中で生きることになる。

   しかし三屋裕子は、「結果としてはよかったが、一門のことを考えて慰留したというのだったら、ちょっと違うのではないか」と。これは正論だ。

   スタジオ・ゲストは評論家の山崎正と元文科省次官の松浪健四郎。山崎は「協会が外部の声を意識するようになったのは、進歩」。松浪も「上手に収めたなという感じ。慣例で動く社会だが、安治川の功績も評価されるでしょう」といった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中