2024年 4月 24日 (水)

検察は「小沢」に負けたのか 「不起訴」と今後の展開

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

<テレビウォッチ>当面の「小沢問題」は「嫌疑不十分で不起訴」になるようだ。

社会へ与えた印象

   弁護士で元東京地検特捜部副部長の若狭勝は「2度目の事情聴取でも、検察の描くような話は得ることが出来なかった。その時点で、不自然な点は多々あるけれど起訴して有罪に至るまでの証拠関係としては弱いという結論になった」と解説する。

   赤江珠緒から「検察としては大きな誤算か」と問われた鳥越俊太郎は「小沢さんの身柄をとれなかった点では検察の敗北」としながら、「小沢さんがまっ黒な人間であるかのような印象を社会的に与えることに検察は成功した。そういう点では痛み分け」とも言った。

   やくみつる(漫画家)も「疑わしきは罰せず、は裁判の大原則」と前置きしながら「選挙民が投票行動に移す場合には投票しない罰を下せる。誘導するわけではないけど。今回、何がしかあるけれど立件できないというレベルの疑いをかけられた時点で、不徳の致すところだと思う」と話す。剛腕幹事長も、かなりの傷を負ったということだろう。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中