2024年 4月 23日 (火)

朝青龍の引退にみる 人気と「やんちゃ」と強さ

<テレビウォッチ> ついに引退した横綱朝青龍。いろいろいっていても、いざそうなってみると思うことは多い。品格なんてわからねぇ。「強さ」と「やんちゃ」と「愛嬌」と、それが人気の秘密だった。こんな横綱はもう出ないことは確かだ。

「事実上の解雇」

   朝青龍と高砂親方は、2月4日の相撲協会理事会で、「引退」を伝えた。が、5日のスポーツ紙は、「協会が解雇を迫った結果」「事実上の解雇だった」と内幕を書いた。最後の計算だったろう。横綱解雇となれば前代未聞。過去の栄光も退職金もなくなる。

   会見に臨んだ朝青龍はさばさばしてみえた。神妙に「本日をもって引退します。ご迷惑をおかけしました」と述べ、質問にも淡々と答えた。が、「いちばん嬉しかったことは?」と聞かれて、感極まった。「両親の前で、横綱武蔵丸を破ったときだった」と涙をぬぐった。

   こうもいった。「本当に何もない国モンゴルの大草原の少年を、横綱にまでしてくれたことに感謝してます」。最後は明るくカメラに手を振った。

   力では群を抜いていた。16歳でスカウトされ、明徳義塾へ入学。3年で大相撲入り。2001年の初土俵から2年で幕内。25場所での横綱昇進は史上最速記録だった。先の初場所で歴代3位となる25回の優勝。この間05年には年間6場所全制覇もやった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中