2024年 4月 20日 (土)

検察の大失敗か2枚腰か 「小沢不起訴」こう分析

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>「小沢不起訴」をめぐるスタジオ陣と宗像紀夫・元東京地検特捜部長のやりとりが面白かった。

「手順が前後」

   小木逸平が、「特捜部は、物的証拠をつかんでから逮捕なり、事情聴取なり、手順を踏むべきだったのでは」と質す。すると、宗像は「私も今回の捜査の流れを見て手順が前後しているかなという感じは持っている」として、「ゼネコンから資金が流入していたかどうかが大きな問題になっている。そこを固めた上で、最終的に小沢さん側の秘書を取り調べ、そこから踏み込むべき」と答えた。

   聞いていた大谷昭宏は「そこが大失敗だった。記載しているかいないかは、地検特捜部が目の色かえてやるようなことじゃない」と言い、「そもそも、原資がおかしいんだろうと暴きたいがためにやった事件が、結果、秘書の不記載だけで起訴となれば、東京地検特捜部は何の事件をおやりになったんですか、と言われてもしかたない」と畳みかける。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中