2024年 4月 18日 (木)

「女性の品格」坂東眞理子 朝青龍問題こう斬った

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

<テレビウォッチ> 「朝青龍引退」について、彼の母国モンゴルの新聞は「朝青龍が涙した日本の大相撲と縁を切ろう」などと、日本の相撲界を批判しているという。一部で心配された外交問題に発展していないとすれば幸いだ。

「親方の責任」

   当の本人はハワイでゴルフを楽しんでいるらしいが、番組は今朝(2月8日)も「横綱の品格」をとり上げる。「女性の品格」「親の品格」の著者、坂東眞理子・昭和女子大学学長の話を軸に据えた。

   「自分だけがよければいい、強いものが威張って当然だ、弱肉強食とかいう風な考え方をしないこと、そういった心の持ち方が品格」と坂東は言い、「どのような立ち居振る舞い、どういう言葉づかい、どういう服装をするか、という形を整えることによってそれを示す。少なくとも日本の相撲ファンの人たちが期待するような立ち居振る舞いをしないという意味で朝青龍は品格がなかった」と述べる。

   そして、「具体的にどうしなければいけないかということを、信頼できる人から、丁寧に納得できる形で教えてもらう機会がなかったのではないか。親方の責任だと思う」とした。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中