2024年 4月 16日 (火)

技術大国ニッポンの品格 強度偽装「あまりに悪質」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ>安全性が重視されるはずの航空機の座席で、耐火性や強度の検査記録を20年にわたってねつ造・改ざんし、不正が繰り返されていたことが発覚した。

航空機の座席15万席

   番組のオープニングトークで小倉智昭キャスターが取り上げたが、スタジオでは「あまりにも悪質ですね」など批判が噴出した。ねつ造・改ざんを行っていたのは、車の照明器具メーカーの小糸製作所の子会社、小糸工業(横浜市、掛川隆社長)。

   小倉の説明によると、内部告発によって事実を把握した国交省が2月8日、掛川社長を呼んで業務改善の勧告を出したという。

   それによると不正は、例えば胴体着陸時の重荷重試験では必要な16G(重力)に及ばないのにコンピューターの数値をねつ造したり、耐火性の実験でも偽装するなど、検査書類のねつ造・改ざんを行っていた。

   航空機用の座席製造では日本最大で、日本航空で所有機の45%、3万席、全日空で50%、2万6000席で使われている。

   世界でのシェアは4%だが、ボーイングやエアバスの座席に使われその数は24か国、32の航空会社で1000機、15万席で使われている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中