2024年 4月 24日 (水)

石川議員問題「良きにはからえ」 鳩山首相すっかり他人ごと

<テレビウォッチ>『政治とカネ』の問題で停滞する政局。鳩山政権は早くケジメを……との声のなかで、『小鳩関係』に微妙な距離も見えてきたと番組が取り上げた。

「幹事長判断を見守る」

   政治資金規制法違反(虚偽記載)罪で起訴された民主党の石川知裕衆院議員(北海道11区)が2月9日夜、地元後援会の会合のあと記者会見し、離党や議員辞職をしない考えを明らかにした、と報じられている。

   また、事件について「政治資金の出所を不明にするなどの目的で、意図的に虚偽の収支報告をしたことはない」と、捜査段階で「意図的に虚偽の記載をした」と言われている供述を一変させた。

   記者から「何故変わったのか?」の問いにも「裁判に関わることはコメントを控えさせていただきます」とかたくなな姿勢。

   この会見を受けた記者会見で鳩山首相は「地元に戻れば、ああいう気持ちになると思う。近いうちに小沢幹事長が石川さんに会うことになっているから、そこで判断が下されると思う。それを見守る必要がある」と、これもまるで他人ごとのようなコメントを。

   このVTRを見てまず小倉キャスターの舌鋒が火を噴いた。「鳩山さんの言っていることはおかしいよ! 幹事長とはいえ小沢さんは当事者でしょ。当事者が身内の処遇を決めてどうするんですか!?」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中