恒例小倉智昭のメダル予想 「金は1個」どの選手か

印刷

<テレビウォッチ>バンクーバー冬季五輪がいよいよ開幕する。朝日川柳(2月11日付朝日新聞)にこんな句が。『開幕前 メダルの数は 数知れず』。

ワン・ツーの可能性も

   さてどれほどのメダルが期待できるのか??

難しい

   2004年のアテネ五輪では日本勢の金メダル16個を的中させたキャスターの小倉が今回、予想したメダルの数は、金1個、銀4個、銅5個の計10個と意外に渋い。ではその内訳は……

   小倉が予想した金メダル1個は、フィギュア女子シングルの浅田真央。「韓国のキム・ヨナはここにきてあんまり良くない。安藤美姫とワン・ツーの可能性もあると思う」と。

   銀メダルでは、安藤美姫にフィギュア男子シングルの高橋大輔、フリースタイルモーグルの上村愛子、ノルディック複合チームの4個。

   小倉は「上村愛子には金メダルを取らせたいが、強豪のアメリカの3人とカナダの2人、結果的にはカナダに持っていかれるのかな……」。

服装指摘で銅から銀へ?

   また銅メダルは、スピードスケート500メートルの加藤条治とスノーボードハーフパイプの国母和宏、ジャンプ個人ラージヒルの葛西紀明、ジャンプ団体、それにスピードスケート女子パシュートなどをあげた。

   とくにスノーボードの国母をあげたことについて小倉は「これは橋本聖子団長が彼の服装に対しクレームをつけてくれたんで銀メダルの可能性もある」と太鼓判を押している。

   ただ、期待されているカーリング女子が小倉の予想には入っていなかった。その理由について小倉は……

「この競技は10チームが総当たりで上位4位が準決勝に進む。前半から強豪のアメリカ、カナダ、イギリス、中国とあたり、余程のことがないと4位に入るのは難しい」

   さて、2月24日まで続く雪・氷上の熱戦の結果は……

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中