2024年 4月 19日 (金)

藤田まことがみせた 共演者への「必殺」ワザとは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   <テレビウォッチ>藤田まことといえば、やはり中村主水だろう。「必殺」シリーズがテレ朝系列の朝日放送制作ということもあって、番組は、映像もたっぷり盛り込んで藤田主水を偲んだ。

仕事人

   「必殺」が始まったのは1973年。当時の山内久司プロデューサーは「高度経済成長に取り残されたサラリーマン、才能がありながら不遇をかこっているサラリーマンをキャラクターとして設定した」と振り返る。

   「昼はうだつの上がらないお役所勤め、家庭でも邪魔者扱いを受ける婿養子。しかし、もうひとつの顔は、法で裁けぬ悪を闇に葬る仕事人」(ナレーション)が主水だった。

   本人も「徹子の部屋」で「養子に行ったわけではないけど、ずーっと主水みたいに嫁と姑にいびられながらの何十年」と笑いながら話している。山崎寛代リポーターによれば、中村家の場面は、彼のアイディアを取り入れたものもあったという。

   第1作を手掛けた貞永方久監督は「藤田さんの真髄は、主役でありながら脇役の気持ちがあること」と述べる。その面倒見の良さについては、鮎川いずみ、京本政樹らの共演者が口を揃えて感謝する。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中