2024年 4月 19日 (金)

盛り上がるカーリング 「ゲートボールっぽい」の声も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<テレビウォッチ>バンクーバー・オリンピックのカーリングで、日本がロシアを大逆転して、3勝2敗とした。これが番組直前のほやほや情報。キャプテン目黒萌絵(25)のスーパーショットが流れて、スタジオも大騒ぎ。

胸元マイクで「作戦」聞こえる

   はじめ6点差をつけられていたのを、じりじり追い上げて最終エンドで9-9の同点に。延長戦に入った11エンドで、このスーパーショットが出た。ロシアのストーンすれすれにすり抜けたストーンが、真ん中のロシア・ストーンをはじきとばした。12-9の逆転だった。

   初戦のアメリカには辛勝したが、カナダ、中国に連敗したあとの対英国戦で、日本は11-4と大勝。これも、目黒のスーパーショットだった。天井から見下ろすカメラが、ストーンの位置をハッキリ見せるから、素人にもよくわかる。スリル満点だ。

   そしてもうひとつ、選手たちの胸元にあるマイクで、彼女たちの会話がきこえるのだ。テレビ観戦者のためで。アイスの状態、作戦の内容が聞こえる。専門家は「一緒にプレーしているような気分になる」という。

   「まだ1点なら、このエンドあげてもさぁ、2点はあげないってふうに……」「ここ1点ほしいだけだからね」「2点はあげたくない」といった調子。イギリス戦では相手も「これで互角になった」なんていってる。日本が勝ったあと、「多分1ミリくらい。2失点か勝つか、みたいな……」と、本音も聞ける。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中