2024年 3月 29日 (金)

カーリングかけ声の秘密 なるほどそういう意味か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<テレビウォッチ>バンクーバーで健闘するカーリングのクリスタル・ジャパン。「チーム青森」を出している青森が燃えている。早朝から市役所のテレビの前には大応援団。スポーツ会館には、カーリングの道具を持った老若男女がいっぱいだ。おととい(2月21日)も大会があった。

カーリング・バーガーも

   しかしクリスタル・ジャパンはきのうのドイツ戦を落としてしまった。痛恨の失投がいくつか。あらずもがなの得点を与えてしまった。これがカーリングの難しいところか。

   若い女性が、「見てるとすぐできそうだが、やってみると奥が深い」

   またお年寄りの男性は。「以前女子の世界選手権があって、はまりこんだ。若い人と年配者が一緒に楽しめるのが魅力」という。

   「チーム青森」に次ぐジュニアチーム「チェックメイト」が練習していた。カーリング歴は2年、毎日2時間の練習だそうだが、目標は「まずジュニアで世界に行き、最終的にはオリンピック」という。

   競技人口だけではない。県の観光物産館をのぞくと、まああるわあるわ。ネクタイ、Tシャツ、まんじゅう、かまぼこ……みなカーリングデザインのものばかり。

   また、ある石材店は、お手の物の石を使って、ミニチュアのカーリングストーンを作った。また、ねぶたとカーリングを組み合わせた石盤パネルを市に寄贈もした。

   まだある。青森産のフランス鴨を使ったバーガーをはさんだ特大のカーリング・バーガーとか、バナナの売り上げの1%を、カーリングの選手育成に寄付しているとか……とにかく、街全体がカーリング一色。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中