2024年 4月 19日 (金)

ノルディック複合日本6位 「勝負の40%はワックス」

テレビウォッチ>オリンピック、きょう(2月24日)の注目はむろん女子フィギュアだが、それは「朝ズバッ」が終わってからだ。番組の最中の焦点はノルディック複合だった。

チェコでの逆転勝利

   解説は荻原健司。準備は完璧だったが……。

   前半のジャンプで、日本は高橋大斗が40人中2位につけるなど好調だったが、チームとしては4位だった。荻原は、「十分いける位置だ」と期待をかけていた。昨2009年2月チェコでの世界選手権で、前半の5位から距離で追い上げ優勝していたからだ。

   荻原の時代、日本はジャンプで圧倒的に強かった。その時間差を保って逃げ切るというパターンで連戦連勝を続けた。ためにルールが改正されて、ジャンプの利を小さく、後半の距離に強い欧州勢に有利なものになった。

   以来日本は勝てなくなった。同時にジャンプでも必ずしも上位がとれなくなっていた。だから、チェコでの結果は画期的なことだった。荻原も「いまのチームは最強」と太鼓判を押した。

   番組はその秘密のひとつ「ワックス」を追った。高橋選手の出身地、北秋田市の小メーカー「ガリウム社」の製品だ。チェコでは「スキーがよく滑った」。勝負の40%はワックスだともいう。今回も雪質、温度、気温にあわせて19種類を用意したと。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中