2024年 3月 29日 (金)

日本ジャンプ陣の不振 問題は体格差・ルールなのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

<テレビウォッチ>「元気がありません。ジャンプ団体を見ていてメダルをとり損ね疲れが……」と、現地バンクーバーから番組に参加したキャスターの小倉。

「若手が伸びない」

   その小倉が独自の視点で斬る『小倉智昭の今夜も眠れない』で、「若手が伸びない」と苦言を呈した。

   お家芸と言われた『団体』は葛西紀明が2度目のジャンプで140.0mを出し健闘したが、結果は5位。1位のオーストリアとは約100点もの差があった。

   原因について小倉は「若手が伸びてこないことだ」と次のように指摘する。

「39歳の岡部孝信は不調でメンバーから外れたが、その岡部や37歳の葛西に頼っているところに、今の日本チームの現状があるんではないか。ウイスラーのジャンプ台は風が吹かないと日本人選手には全く不利。ルールの変更で長身の選手のほうが長い板をはける。体重が軽い選手は短い板をはかないといけない。風が吹かなくても、助走でどんどんスピードが出る選手をつくっていかないと、かつての栄光はないと思う」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中