2024年 4月 19日 (金)

豊田社長の涙 アメリカの敵意と応援

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

<テレビウォッチ> 米下院公聴会での証言を終えたトヨタの豊田章男社長は、ワシントンで米国トヨタの工場、ディーラー関係者の会合に出席した。

「あなたを支持」

   約120人を前にスピーチをしたが、「公聴会では孤独ではなかった。アメリカ、世界中に仲間がいるからだ……」と話したところで、声をつまらせ涙ぐんだ。すかさず起こる拍手。たしかにアメリカだった。

   ディーラー代表が、「われわれは100%あなたを支持します。議員の屈辱的な態度をお詫びします」と述べたが、社長はここでも涙ぐんだ。

   公聴会の内容そのものは、あまり実がなかった。「トヨタにとって恥ずべき日だ」などと言葉はきついものがあったが、日本の国会の証人喚問と大差ない。選挙を控えた議員はどこも同じようなものらしい。

   これに較べると、商売人の結束は硬い。豊田社長も、あらためてアメリカでのトヨタの実像を実感したのではないか。

   きょう(2月26日)のスタジオでは、みのもんたが、「社長の涙は、アメリカ人の心情にも響くでしょうね」

   吉川美代子も、「アメリカ人から暖かくしてもらって、嬉しかったと思います」

   みのは「創業者の孫だし、これを乗り切れば中興の祖になるかもしれない」と、きのうからそればかりだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中