2024年 3月 29日 (金)

「フジファブ」志村追悼番組 「5年前」と変わったこと

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

FACTORY>フジテレビ系列の番組FACTORYは音楽番組には珍しく、ライブを収録したものをそのまま放送している。ライブ主体ということもあり、普段、地上波テレビに出演をせず、ライブを中心に活動しているアーティストも数多く出演している。

2004年と09年に登場

   日本のロックバンド・フジファブリックもそういった『ライブ中心』のアーティストだ。フジファブリックはこれまでに2回ほどFACTORYに出演した。2009年にも出たのだが、その年の12月、ボーカルの志村正彦が死去した(享年29)。

   その志村の死を悼んで、FACTORYでも志村正彦追悼番組が放送された。追悼番組とは言っても、非常にシンプル、出演した04年と09年のライブを再編集したものである。しかし、ここから彼の、彼らの変化を大きく読み取ることができる。

   いちばん変化した点は、やはり観客の『ノリ』が違うことだ。04年に出演した時はメジャーデビューした年ということもあり、観客は今ひとつ盛り上がりに欠けている。一番前の客でも寝ている人がいるほどだ。

   しかし、09年に出演したものを見てみると、多くの人が拳を挙げて、全身で音楽を楽しんでいる。彼らが5年間で得たファンの数、そして質の変化には驚きを禁じ得ない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中