2024年 4月 25日 (木)

モテコーディネート その番組がモテた理由

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

テレビウォッチ>テレビから、食べ方やレシピを教える塩昆布のCMが流れてくる。

体験提案型

   そういえば、焼き肉のたれも肉巻きおにぎりへのアレンジ方法を紹介したCMが放送されていた。この類のCMを見ると、スーパーでどうしてもCMの商品に手が伸びてしまう。

   「あ~なるほど! そうやって使ったらいいんだ! こんな食べ方あるのね!」と、思わず作ってみたくなるのだ。

   これまでのCMだと、味や栄養など商品そのものの魅力を伝えるものだったが、とくに最近は、商品を使った料理法を伝えるCMが多くなっている気がする。

   そういえば、昨2009年売上が伸びたウィスキーも、作り方を説明するCMだった。あの○○を食べたい! 飲みたい! ではなく、あの○○を使って@@を作りたい! という手法のCMに代わってきているようだ。

   そもそもマーケティングには、モノを売るよりコトを売る体験提案型があるらしい。テレビで美味しい食べ方をやっていたから商品を買いたい! ブログで紹介していた食べ方をやってみたい! と己の単純さを自覚しながらも、ついつい今とくに必要ない商品も買ってしまう。

   この心理は、近頃のレシピブログや巣ごもり消費、さらにはセルフ消費の高まりを受けて、ますます消費者の間で顕著になっているのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中