2024年 4月 23日 (火)

日本の「金」以外意味なし派 VS世界最高峰の技楽しむ派

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ> バンクーバー五輪が閉幕。日本の成果はメダル5個。メダル数で過去2回の冬季五輪を上回ったが、「金」はなしという微妙な結果に終わった。

「日本には戦略がない」

   こうした日本選手の戦いぶりを見て、五輪招致に大金を投じたある知事は「見てられない」などとボヤいていたらしいが、スッキリ!!コメンテイター陣もそれぞれ一家言あるようであった。

   渡邉美樹・ワタミCEOは「(放送を?)全部見たが、やっぱ金を獲らなきゃダメ。(五輪は)世界1は誰なのかって戦いなんですよ」と勝利至上主義を力説。日本には五輪で勝つための戦略がなく、韓国などに遅れを取ったとの見方を示した。

   精神科医の香山リカはこれと対照的なご意見。「最初は日本を応援するんだけど、見てるうちにハイレベルの戦いのほうがおもしろくなって。ショーン・ホワイト選手やキム・ヨナ選手とか、見とれちゃいました。日本選手の結果は結果として、頑張りとか努力には胸打たれた」

   そして、メインコメンテイターのテリー伊藤は「女性が強いね、ニッポン。もっと男しっかりしないと」と、第三の道を行くコメントを発していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中