2024年 4月 19日 (金)

前方に人が! 自動で止まる車の「安全度」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<テレビウォッチ> きのう(3月4日)都内の地下駐車場で、スウェーデンのボルボの新車のデモが行われた。人形を立てておくと、運転者がブレーキをふまなくても、直前50センチでびたりと止まる。世界初のシステムだという。

時速35キロ以下は「回避」

   クルマの前面に取り付けられたレーダーとカメラが、最大90度の角度、150メートルまでの人間を感知し、コンピューターが危険と判断した場合、まず警告音が鳴る。それでもドライバーが気づかないと、自動的にブレーキがかかる。

   メーカーは「時速35キロ以下の場合は、事故を回避できる。それ以上だと、ぶつかるんですがある程度減速して衝撃を抑えられる」という。しかし「あくまで万が一のため。運転者が注意するのが大前提です」と。まあ、当然だろう。

   みのもんたが「すごいじゃない」

   ボルボが来2011年春ころ発売予定の「S60型」だそうで、発売価格は未定とか。しかし、何にでも対応するかというと、そうではないのだと、根本美緒が絵解きをした。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中