2024年 4月 26日 (金)

スノボ「金」のホワイト 年収7億円超と「日本好き」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

<テレビウォッチ>「(次のソチは)27歳。失敗しながらチャレンジしている達成感が好きでやってみたい」

心臓に異常見つかる

   超人技を繰り出しトリノ、バンクーバーと金メダル2連覇を達成したスノーボード『ハーフパイプ』のショーン・ホワイト(23)が来日し、スタジオに生出演した。

   日本では、一般には馴染みの薄い、この『ハーフパイプ』競技、本来なら『規格外れ』の超人技が注目されるところ。日本では順序が逆さまで、にわかに注目を集めたのは国母和宏選手の『規格外』の服装騒ぎから。

   そこでまず、その超人技の持主、ショーン・ホワイトの素顔、人物像から。生まれたのは、雪とは無縁のカリフォルニア州サンディエゴ。生後3か月で心臓に異常がみつかり2度の手術を受けた。

   で、両親は元気に育ってほしいと様々なスポーツを。その中でもっとも才能を発揮したのが6歳の時に始めたスノーボードだった。7歳の時に『12歳以下の部門』で初優勝、13歳でプロデビュー、14歳で賞金のかかった大会で優勝した。今では、年収7億2000万円。家3軒と自家用ジェット機を所有している。

   そのホワイトはなぜか日本好き。これまで27回も来日している。しかも温泉好きとか。で、ホワイトがスタジオに持ってきてくれた金メダルに、さっそくキャスターの小倉智昭が飛びついた。「日本には金メダルはないんだ。残念ながら……。盗んでやれ!」。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中