高橋英樹の意外な趣味 「フット」後藤がツッコんだ

印刷

ホルスの好奇心>この番組は毎回、面白い実験を通して科学を楽しく学べる番組である。

実験の持ち込み企画

   MCの石塚英彦と、実験の説明などの番組の進行を勤める「つぼかめ」という亀のキャラクターがいい味を出している。つぼかめの声はフットボールアワー後藤がやっており、普通のキャラクターとは違う鋭いつっこみをする。

   今回は高橋英樹、ほしのあきとフットボールアワー岩尾をゲストに招き、ふたつの実験を行った。最初に紹介したのはトラッキングという技術である。トラッキングというのは「ここを追いかけろ」と指定するとその通りに追跡するという技術で、応用すると様々な面で利用されている。

   今回実験で行われたスコアライトはトラッキングを利用したもので、白と黒の間の灰色を追いかけるように指定されていて、ゲストは自ら書いた毛筆をなぞらせたり、エアホッケーをしたりした。次に、発砲ウレタンを紹介する高橋英樹の持ち込み企画の実験を行った。

ふわふわソフトクリーム?

   科学がテーマという内容を聞いて、堅い内容の番組かと思いきや、面白い内容になっていた。住宅などに使われている断熱材である発泡ウレタンを紹介する際にはふわふわソフトクリームを作ると言って紹介するなど、興味を誘われるようなとっかかりであったからこそ、面白く学べることができたのだと思う。

   しかしそれだけでなく、MCの石塚やつぼかめが一役買ってバラエティ番組としても機能していた。高橋英樹が発砲ウレタンを紹介したことから、建築現場を見ることが趣味だという意外な面にもいいつっこみをいれていた。

   何かを学ぶことを掲げている番組はバラエティ要素がなくなってしまいがちだが、この番組なら楽しく学べ、面白いので毎回飽きることなく見続けられるのではないだろうか。

どらみちゃん

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中