2024年 4月 20日 (土)

愛子さま6日ぶりに登校 「過去にも同じような…」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

<テレビウォッチ> 愛子さまが不登校の状態になっていることは、海外にも伝えられた。とくに王室のあるタイ、イギリス、スペインなどでは、新聞、テレビが大きく報道。「イジメを受けて微笑みが消えた」と書いたところもあった。

国語の授業を

   その愛子さまはきのう(3月8日)、雅子さまが付き添って6日ぶりに登校し、4時限の国語の授業を受けた。その様子を雅子さまも参観したと、宮内庁が発表した。こうしたことを、いちいち発表するほどのことなのかどうか。

   小野田三男・元学習院初等科長(校長にあたる)が「過去にも同じようなことがあった」という。紀宮(現・黒田清子)さまが低学年のころだという。

「こどもらしいいじめというのはあったと思います。低学年は、まだ皇族とかわかりませんから」「紀宮さまも経験されてますが、『(問題として)とりあげずに見守ります』といったら、皇太子さま(今上天皇陛下)も『それでけっこうです』と話された」

   みのもんたは、「子をもつ親なら、1度や2度はいろんなことを経験しますよね。でも今回の場合は、なんか異常な感じですね」

学習院の初年度費用

   ここでまた、学習院とは、を久保田智子が延々とやって、初年度の費用は「148万7000円」だと。みのは「じゃあ、6年間通ったら1000万」。杉尾秀哉が「いや、これは入学金もはいってますから……」

   で、同じボードの下に、卒業生は……というので、鳩山首相兄弟と麻生前首相の顔。「なんでその3人が出てくるの?」(爆笑)

   「まあ、なんとか穏便に、いい方向にね……だって外国のニュースにも出てるんだから」とみの。

   これに杉尾が、「CBSのイブニングニュースなんて、30分くらいしかないのに、あれだけ流すんだから大きい。それをわかったうえで東宮は発表したのかなと。事実関係はいまもよくわからないけど……」

   そう、役人の成り上がりがやっているから、自分たちの立場からの発言になるのではないのかな。出しちゃいけないんだよ、こんな話。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中