2024年 3月 29日 (金)

帰ってくる「仕分け」蓮舫 今度はどんな「めい言」を?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

<テレビウォッチ> 4月から『事業仕分け第2弾』がいよいよスタートする。その仕分け対象を選別する準備作業が3月9日から始まった。

公益・独立行政法人を

   番組では、期待される『仕分け人』の蓮舫参院議員が生出演し、事業仕分け第2弾について取り上げた。

   前回は、拙速をとうとぶあまり、準備不十分でムダを洗い出す『成果』が目標に届かなかった。さて、今回はどのような成果を目指して臨むのか……

   今回は、国が所管する公益法人(6625法人)、独立行政法人(98法人)がターゲットというのだが、すべてというわけではなさそう。

   公益法人の対象としては、収入に占める公費支出が半分以上の『国の丸抱え型』や国から独占的に権限をもらっている『権限付与型』など290法人が既に絞り込まれている。このうち国会審議などで問題が指摘され、仕分け対象に取り上げられる可能性が高い50法人が9日、公表された。

   では、『事業仕分け第2弾』にどんな戦略で臨むのか?? 以下、小倉と蓮舫・仕分け人の一問一答……

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中