2024年 4月 24日 (水)

民主と公明の「接近」 「さらば社民」の布石?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<テレビウォッチ>国会で審議中の子ども手当法案で、支給方法などで公明党が出した修正を民主党があっさり一部受け入れた。公明は高校授業料無償化も含め賛成する見通しという。民主に接近か? という観測がしきりだ。

参院選後

   当の山口代表は「近づくとか、意味がさだかでない。野党であっても政策実現すべしと提案した」というが、かつての連立相手の自民党が、相変わらず政治とカネの問題追及でとんがっているのとは対照的だ。

   民主党内からも、「小沢さんは参院選での結果のシミュレーションができてるはず」「過半数とれなかったとき、公明は魅力的」と、小沢戦略を読む向きもある。この辺りを踏まえてか、国民新党の亀井代表も「いいんじゃないの?」と珍しく歯切れが悪かった。

   与良正男は「ひとことでいえば、参院選後をにらんでる。予算は通ったが、他の法案や普天間問題で、社民が離脱する可能性がある。そのための保険といっては公明には失礼だが、民主にはその思いはあると思う」「公明にしてもこのままではにっちもさっちもいかない。与党の方が政策実現できると」と、まあそういうことなのだろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中