2024年 4月 26日 (金)

ハゲタカ弁護士「嘆かわしい」 過払い金返還のワナ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<テレビウォッチ>サラ金や消費者金融から借金した人が法外な利息に苦しむ様は容易に想像がつく。ことし(2010年)6月には、法律で認められる利息の上限が年率15-20%に抑えられる。また4年前には、最高裁がこれ以上の利息を認めないとする判断を示した。

「無資格で報酬」組も

   この判決以来、過去にそれを超える利率で利息を払った人が、払いすぎた利息の返還を求め始めた。「2008年度だけで返された額は1兆円に上り、多くの多重債務者が救済されている」(国谷裕子キャスター)。一方では、この過払い金を狙う悪い奴らがいるのだ。

   前半は実例報告。登場人物は消費者金融の元社員の男。男は、多重債務に陥った年金生活の夫婦を訪れる。夫婦は経営していた会社が倒産し、男が以前、勤めていた会社からも借金があった。過払い金を取り戻さないか、という男の誘いに応じる。代行手続きは弁護士がやるとの触れ込みだが、実際はすべて男が進める。結果的には120万円を回収した。しかし、当初、無報酬だと言っていた男が態度を変えて半額を要求、夫婦は60万円を渡す。残された領収書に男の署名はなかった。

   スタジオゲストの宇都宮健児弁護士(日弁連多重債務対策本部本部長代行)によれば、この男の行為は「弁護士法72条違反。2年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」を科される犯罪。弁護士、司法書士以外の民間人が債務整理事件を扱って報酬を得ることは違法なのだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中