2020年 9月 29日 (火)

歌で広まれエコバッグ そのユル~い「啓発ソング」

iDeCo、NISA~不動産投資まで、あなたにあったセミナーが見つかる!

   今2010年は量が少ないとはいえ、やっぱりこの時期になると鼻がむずむず頭がぼ~っとしてしまう花粉症のみなさん。年度末や新年度にむけて忙殺されて日々イライラしている、そこのあなた。

   そんなあなたに、捧げます。

   聞いてください、全国各地で作られた「啓発ソング」。

振り込め詐欺防止ソングも

   お初な方も多いと思う「啓発ソング」。あるラジオ番組で勝手に命名してしまったのだが、社会的なスローガンの認知定着を目的に作られた歌のことである。歌われるテーマは、いつまでたってもなくならない「振りこめ詐欺」、新型インフルエンザでその重要性が改めて問われた「手洗い」、ふだんの生活から環境を考える「エコバッグ推進」などなど。

   番組で紹介するにあたり設けたルールは2つ。

   原則として営利目的ではない、そして企業が製作したものではないこと。これを満たす啓発ソングを担当スタッフがしらみつぶしに調べた結果、かなりユニークな啓発ソングが世の中に存在することがわかった。

   その中で抜群に面白かったのが「振り込め詐欺防止」の啓発ソング。犯罪防止ということだけあって、各都道府県の現役警察官による作詞作曲自作自演の渾身の1曲に仕上がっている。滋賀県警音楽隊のみなさんによる「だまされたらあかん」、さらに栃木県警の警部補や少年補導員による「振りこめ詐欺に気を付けて!」など。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中