2024年 4月 19日 (金)

鳩山弟の「薩長同盟」 龍馬の「血筋」は関係あるか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ>鳩山邦夫という人は、やはりお騒がせ人間なのだろう。今度は「いとこの(妻の)いとこのひいお婆さんの弟が坂本龍馬」とか言い出した。

「遠いなあ」

   そして、政治スタンスの違う舛添要一・前厚生労働相と与謝野馨・前財務相を結びつける「薩長同盟」に力をつくして新党を立ち上げ、「政界再編の起爆剤になる。捨て石になってもいい」と述べたのである。「平成の坂本龍馬」を気取るつもり?

   「スポーツニッポン」がつくった、鳩山邦夫と坂本龍馬を結ぶ家系図を目にした松尾貴史が「遠いなあ」と口を挟む。さらに、「これだけ離れていると、みなさん同じ気持ちでしょうけど」と前置きして、「『いとこのいとこのひいお婆さんの弟が坂本龍馬』という前に、アルカイダの友だちの友だち、というのがあった。といっても悪いわけではない、と言うなら、坂本龍馬の親戚と言ってもいいわけではない」とチャチャを入れる。

   赤江珠緒が「これは親戚という範囲を超えている感じがします」と笑うと、小木逸平も「自分もどこかにあるんじゃないかと思ったりします」と調子を合わせる。

   鳥越俊太郎までも「ボクだって石原慎太郎さんと縁がつながっている」と悪乗り。

   赤江が「それはともかく」と、ようやく路線を修正、三反園訓(テレ朝コメンテーター)が、鳩山邦夫版「薩長同盟」についての説明を始めた。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中