2024年 4月 25日 (木)

「鳩山新党」は見え見えの毛針? 自民参院幹事長が酷評

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<テレビウォッチ> きのう(3月16日)の衆院本会議で、カメラが追ったのは渦中の人、鳩山邦夫・元総務相だった。与謝野馨・元財務相と話す様子に、子ども手当法案などの採決よりも沢山のフラッシュが焚かれた。

「渡り」じゃなく、はぐれ鳥

   鳩山は平沼赳夫議員や兄の鳩山首相にも声をかけ、首相は「弟の決断ですから、『がんばれ』といった」といっていたが、見守る与野党の声は散々だ。新党の見通しについても今朝の新聞は一斉に、「ひとりぽっち」「ひとり旅」「孤立」などと伝えた。

   この日は珍しい人がゲスト。歯に気に着せぬ関西弁で知られる谷川秀善・自民党参院幹事長、76歳。もともとはお坊さんで、怖いモノなし。

   鳩山の離党について、「党紀委員会にかけないといけない。新党作るというんだから、普通の離党と違う」という。参院からはすでに5人が離党した。これにも「離党届をそのまま受理してる。これじゃ組織じゃない。なかには民主党に入ってる人もいるんだから」

   みのもんたが、「新党への同調者は?」

「いるわけないでしょう。こんな毛針にひっかかるような人たちじゃない(笑い)。渡り鳥じゃなくて、はぐれ鳥」「見え見えの毛針にひっかかるバカな魚はいない」
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中