放送作家とお笑い芸人の合意 「KYで良い」「空気(K)を作る」

印刷

   お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉はビジネスマンにオススメの書籍を2010年3月25日のブログで紹介している。

ビジネスとは

   放送作家鈴木おさむの著書「テレビのなみだ 仕事に悩めるあなたへの77話」(朝日新聞出版)だ。いつもはテレビに出ている側の人間が書いた本を読もうとすると、少し嫌みにとってしまったり、「膨らましてるんやろう」と考えたりしてしまう。しかし今回は鈴木のことを知っていることもあって、楽しんで読めた。さらにテレビに出ている人間がサンプルとして登場するのでイメージしやすいそうだ。

   鈴木から直接聞いた話も書かれている。以前、ライヴの打ち合わせの時に、「KY(空気を読めない)」についてどう思うかという話をした。鈴木は「やりたい事があればKYで良い」という考えで、周りから「イタイ」と思われてもいいそうだ。有野も、

「むしろ、仕事が出来る人間は空気を作る」

と思っている。

   また、この本を読んでビジネスへの見方が変わったそうだ。「ビジネスですから」とか「ビジネスに徹する」という言い方があるように、ビジネスは「固くて冷たい言葉」だと思っていたが、この本では「テレビ」という楽しい世界で「ビジネス」している裏方の人間が、「ビジネスを温かく噛み砕いてる」ことにも共感を持てた。

「普通ではないとされるテレビの世界が、普通の仕事となんら変わらない世界やと思える」

   業界人だけでなく、いろんな仕事の人が読んでも良いビジネス書に仕上がっているそうだ。<テレビウォッチ>

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中