2024年 4月 25日 (木)

毒ギョーザ事件 「なぜ今ごろ解決?」の裏事情

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ>2年前、11人の中毒を出した中国産冷凍ギョーザに毒物を混入した容疑で、天洋食品(現在工場閉鎖)の元臨時工が逮捕された。動機は待遇への不満だったという。中国保安当局が日本メディアに発表した。

妻に「自分がやった」

   呂月庭容疑者(36)で、2007年10月から12月に3度、工場にあったメタミドホスを盗み、冷凍倉庫で注射器で製品に注入したと自供。3月21日に自供通り、下水から注射器2本を発見、メタミドホスを検出したという。

   発表によると、呂容疑者は20歳ころから同社で臨時工として働いていたが、待遇のいい正社員になれないのが不満だった。同じ職場で働く妻が05年、産休でボーナスが出なかったことで、復讐しようと思ったという。

   妻に一度、「事件は自分がやった」といったことがあり、問いつめられて「冗談だ」と逃げたが、同じことを親戚にも話していたため、当局の耳に入った。保安当局はこれまでに500人以上を調べたという。

   みのもんたは、「これで真相がわかってよかった」といったが、おかしなことはいろいろある。まず、当初中国側は、工場にメタミドホスはない、監視カメラがあるから、混入できない、と中国側での混入を否定していたが、発表では、芝生の手入れ用としてあった。また冷凍倉庫内にはカメラはなかったとした。

   明らかに前言の否定だが、ジャーナリストの富坂聡は、「発表したくなかったという話もあるが、有力な手がかりが急に出てきて現場が動いた」という。ただ「発表は、これで終わりましたという感じで、日本とは温度差がある」と。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中